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【MTG】久々に
2018年11月5日 Magic: The Gathering前から使っているモダンのLO。
正気減らしが出てから試したいくつかのパターンを記録しておく。
1.白青
正気減らしと亡霊の牢獄を入れたパターン。
亡霊の牢獄と催眠の宝球で削る事を想定し、それを加速するために正気減らしを入れてみたもの。
そこそこ勝てるものの、2、3ターン目に置物を置くため、守りが薄い印象だった。
ライブラリを削るカードが多く入っているのに前半は相手のクリーチャーを捌かないといけないという状況に陥り易いと感じたため、調整を断念した。
2.白青緑
面晶体のカニって強いよなって思いから桜族の長老と霊気紛争から改革派の結集者入れることを画策。
3ターン目フェッチから結集者でフェッチを戻すことでカニを4回誘発させつつマナ加速をするという動き。
これは謎めいた命令を4枚手に入れたこともあり、マナ加速から書庫の罠素撃ちも想定した形だった。
さらに瞬唱の魔導士、修復の天使を入れてあわよくばアド勝ちできないかと欲張った構成をした。
残骸の漂着も入れ、カニ以外アタックから自分に漂着撃つまで考えた。
白青で守りが薄いと感じて考えただけあり、アグロに対しては中々の動きを見せてくれた。
ただ、
・色拘束が強く、土地が厳しい。
・全体的にコストが高めなため、マナが伸びないと負ける。
・カニがいないと桜族の長老が強くない。
・2ターン目桜族でブロックして3ターン目結集者で桜族を戻すっていう動きが、紛争を達成できず成立しないことが多い。
・アドを稼ぐデッキに対し、LO成分の数だけ不利になる。
等、問題点も多く、デッキとしては面白かったが、修復の天使でアド取る動きが中途半端に感じてしまったため、別の形を考えることにした。
※今、思い起こすとこのデッキはもう少し調整してみても良かったかもしれない。
3.白青緑Ver.2
修復の天使、桜族の長老などを抜き、改革派の結集者でフェッチか催眠の宝球を戻すデッキ。
催眠の宝球がすごく強く感じて作った。
複数の催眠の宝球から謎めいた命令のフルタップモードで削ることを考えたが、実際には自分のデッキがゴリゴリ削れる残念なデッキになった。
4.青単
現在使用している形。
ラヴニカで任務説明を得て作った。
任務説明からの書庫の罠はLO使いなら誰でも考えることだろう。
以下、青単レシピ。
クリーチャー:8
4:《面晶体のカニ》
4:《ジェイスの幻》
呪文:29
4:《彼方の映像》
3:《送還》
4:《差し戻し》
4:《罠師の引き込み》
3:《任務説明》
2:《残響する真実》
2:《正気減らし》
4:《書庫の罠》
2:《外科的摘出》
1:《貪欲な罠》
土地:23
8:《島》
2:《イプヌの細流》
4:《廃墟の地》
1:《屍肉あさりの地》
2:《溢れかえる岸辺》
2:《汚染された三角州》
2:《沸騰する小湖》
2:《霧深い雨林》
サイドボード:15
4:《呪文貫き》
2:《呪文嵌め》
2:《残響する真実》
2:《外科的摘出》
2:《貪欲な罠》
3:《呪文滑り》
真っ先に考えたのが罠師の引き込み4枚積むこと。
色んな事を考えたが、罠師4枚積むなら速攻で削り切る形がいいと思ったため、それをベースに作成した。
結果的に至った考えは、1マナのカードを多めに取ること、そして2ターン目に土地2枚を立たせたままエンドすること。
--
2ターン目は差し戻しを撃つか、相手の動きが弱かったら罠師で書庫の罠を持ってくる。
3ターン目は廃墟の地と正気減らしが手札にあれば正気減らしを出す。
4ターン目に廃墟の地起動から書庫の罠+罠師or任務説明で2発目の書庫の罠を撃って、正気減らしで倍になって終了。
--
が想定した形。
サイドはハンデスが辛いため呪文貫き4枚。
白力戦はムリゲーなので残響をメイン+サイドで4枚。
感染は送還で対処できる場合もありそうだが怖いため呪文滑り。
墓地利用するタイプは加速させてしまうため貪欲な罠追加。
トロンやコンボ対策として外科的摘出追加。
呪文嵌めは1マナの呪文でそこそこ使えそうってだけ。
まだまだ調整中だが、今のところはこんな感じ。
正気減らしが出てから試したいくつかのパターンを記録しておく。
1.白青
正気減らしと亡霊の牢獄を入れたパターン。
亡霊の牢獄と催眠の宝球で削る事を想定し、それを加速するために正気減らしを入れてみたもの。
そこそこ勝てるものの、2、3ターン目に置物を置くため、守りが薄い印象だった。
ライブラリを削るカードが多く入っているのに前半は相手のクリーチャーを捌かないといけないという状況に陥り易いと感じたため、調整を断念した。
2.白青緑
面晶体のカニって強いよなって思いから桜族の長老と霊気紛争から改革派の結集者入れることを画策。
3ターン目フェッチから結集者でフェッチを戻すことでカニを4回誘発させつつマナ加速をするという動き。
これは謎めいた命令を4枚手に入れたこともあり、マナ加速から書庫の罠素撃ちも想定した形だった。
さらに瞬唱の魔導士、修復の天使を入れてあわよくばアド勝ちできないかと欲張った構成をした。
残骸の漂着も入れ、カニ以外アタックから自分に漂着撃つまで考えた。
白青で守りが薄いと感じて考えただけあり、アグロに対しては中々の動きを見せてくれた。
ただ、
・色拘束が強く、土地が厳しい。
・全体的にコストが高めなため、マナが伸びないと負ける。
・カニがいないと桜族の長老が強くない。
・2ターン目桜族でブロックして3ターン目結集者で桜族を戻すっていう動きが、紛争を達成できず成立しないことが多い。
・アドを稼ぐデッキに対し、LO成分の数だけ不利になる。
等、問題点も多く、デッキとしては面白かったが、修復の天使でアド取る動きが中途半端に感じてしまったため、別の形を考えることにした。
※今、思い起こすとこのデッキはもう少し調整してみても良かったかもしれない。
3.白青緑Ver.2
修復の天使、桜族の長老などを抜き、改革派の結集者でフェッチか催眠の宝球を戻すデッキ。
催眠の宝球がすごく強く感じて作った。
複数の催眠の宝球から謎めいた命令のフルタップモードで削ることを考えたが、実際には自分のデッキがゴリゴリ削れる残念なデッキになった。
4.青単
現在使用している形。
ラヴニカで任務説明を得て作った。
任務説明からの書庫の罠はLO使いなら誰でも考えることだろう。
以下、青単レシピ。
クリーチャー:8
4:《面晶体のカニ》
4:《ジェイスの幻》
呪文:29
4:《彼方の映像》
3:《送還》
4:《差し戻し》
4:《罠師の引き込み》
3:《任務説明》
2:《残響する真実》
2:《正気減らし》
4:《書庫の罠》
2:《外科的摘出》
1:《貪欲な罠》
土地:23
8:《島》
2:《イプヌの細流》
4:《廃墟の地》
1:《屍肉あさりの地》
2:《溢れかえる岸辺》
2:《汚染された三角州》
2:《沸騰する小湖》
2:《霧深い雨林》
サイドボード:15
4:《呪文貫き》
2:《呪文嵌め》
2:《残響する真実》
2:《外科的摘出》
2:《貪欲な罠》
3:《呪文滑り》
真っ先に考えたのが罠師の引き込み4枚積むこと。
色んな事を考えたが、罠師4枚積むなら速攻で削り切る形がいいと思ったため、それをベースに作成した。
結果的に至った考えは、1マナのカードを多めに取ること、そして2ターン目に土地2枚を立たせたままエンドすること。
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2ターン目は差し戻しを撃つか、相手の動きが弱かったら罠師で書庫の罠を持ってくる。
3ターン目は廃墟の地と正気減らしが手札にあれば正気減らしを出す。
4ターン目に廃墟の地起動から書庫の罠+罠師or任務説明で2発目の書庫の罠を撃って、正気減らしで倍になって終了。
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が想定した形。
サイドはハンデスが辛いため呪文貫き4枚。
白力戦はムリゲーなので残響をメイン+サイドで4枚。
感染は送還で対処できる場合もありそうだが怖いため呪文滑り。
墓地利用するタイプは加速させてしまうため貪欲な罠追加。
トロンやコンボ対策として外科的摘出追加。
呪文嵌めは1マナの呪文でそこそこ使えそうってだけ。
まだまだ調整中だが、今のところはこんな感じ。
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