13日

1回戦から3回戦まで全て2-0で勝ち、4回戦はID。

決勝トーナメント
1回戦:エルドラージ・ランプ ○×○
決勝戦:アブザン ×○×
で2位。

決勝戦の1マッチ目は勝ててた。
自分:ライフ13、土地6個
・始まりの木の管理人×2(内一体は一回能力起動。
・永代巡礼者、アイリ(タップ状態)

相手:ライフ10、土地6個
・包囲サイ
・先頭に立つもの、アナフェンザ

相手ターンの先頭で2体でアタック、サイにカウンター。
9点は厳しいので1/1の管理人でアナフェンザをブロック。
自ライフ13→8
第2メインで2体目の包囲サイ。自ライフ8→5、相ライフ10→13
終了ステップにこっちのフェッチ起動で自ライフ5→4
管理人の2番目の能力を起動。
自ターンに管理人の3番目の能力を起動して8/8トランプル、絆魂でアタック。
自ライフ4→12、相ライフ13→5
相手ターンにギデオン出てきて+1/+1紋章得て3体アタック。
サイにカウンターが乗ってアイリでアナフェンザ泊めても12点になり負け。

という流れだったが、
まず、管理人でチャンプブロックした時にアイリでライフゲインが出来てた。
コレをしてれば返し1点残ってた。
もう少しよく考えると、チャンプブロックではなく、
管理人2体でアナフェンザをブロックして
割り振り順が決まってから、管理人の1番目の能力と
割り振りが後の方の2番目の能力を起動すれば、絆魂持ちは残り、
サイの5点ダメージと管理人の3点絆魂でダメージは2点だし、
アナフェンザ倒せてた。

相手が除去持ってるなら、そもそも次ターンの8点絆魂は通らないから
除去無い前提で考えるべき場面だった。
反省。

3マッチ目は相手の初手がサイ×3だったらしい。
こっちはマリガンして難題の予見者と土地5枚だったため、
さすがにこれは勝てなかった。
でもどうせ土地5じゃ勝てないんだからダブマリまではするべきだったと
反省。


14日

1回戦:アタルカレッド ○××
2回戦:ダークジェスカイ ○○
3回戦:黒赤ドラゴン ×○○
4回戦:マルドゥ ○○

決勝トーナメント
1回戦:マルドゥグリーン ×○×
2マッチ目は土地2キープで数ターン土地引かずに止まるも
土地が伸びた後にサイ連打して勝ち
3マッチ目も土地2キープして、1枚でも引けば強い初手だったが、
引かずに負け。
2マッチ目がたまたま勝っただけでキープ基準は大事。
反省。


以下、リスト
クリーチャー:24
4:《始まりの木の管理人》
2:《棲み家の防御者》
4:《荒野の後継者》
1:《変位エルドラージ》
2:《地下墓地の選別者》
4:《包囲サイ》
2:《難題の予見者》
1:《永代巡礼者、アイリ》
4:《先頭に立つもの、アナフェンザ》

呪文:11
2:《ドロモカの命令》
2:《歪める嘆き》
3:《アブザンの魔除け》
3:《絹包み》
1:《真面目な訪問者、ソリン》

土地:25
2:《平地》
2:《沼》
2:《森》
3:《樹木茂る山麓》
4:《吹きさらしの荒野》
1:《崩壊する痕跡》
1:《燻る湿地》
2:《梢の眺望》
4:《ラノワールの荒原》
4:《コイロスの洞窟》

サイドボード:15
2:《ドロモカの命令》
3:《正義のうねり》
2:《完全なる終わり》
4:《精神背信》
1:《絹包み》
3:《穢れた療法》



関係ない事
マジックザギャザリング パズルクエストというスマホゲーをやってみた。
マジックではないが、意外と楽しめる。

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